旅バカ学生のつぶやき.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

カタール航空プリビレッジクラブ・シルバー会員のメリットデメリット

 

こんにちは〜

 

 

現在アメリカに留学しているのですが、実はアメリカに来てから数ヶ月でカタール航空プリビレッジクラブのシルバー会員になりました!!

f:id:sun-xyz:20170408113220j:plain

 

今回はシルバー会員のメリットと、プリビレッジクラブのメリットデメリットを紹介したいと思います。

 

 

シルバー会員のメリット

ラウンジが使える

プリビレッジクラブのシルバー会員はカタール航空利用時にラウンジが使えます。

日本だと成田空港はJALサクララウンジ羽田空港TIATラウンジが利用できます。格安のツアーやセール運賃でエコノミークラスを利用する場合でもラウンジを使えるというのはとても大きなメリットです。

シルバー会員(ワンワールドルビー)でもラウンジを使わせてくれる航空会社は珍しいです。

 

ドーハ・ハマド空港のゲスト用ラウンジ券

シルバー会員になるとカタール航空ハブ空港であるハマド国際空港にあるラウンジに同伴者を招待できる券が2枚もらえます。ゲスト一人につき一枚必要なのでふたりで旅行するなら往復ともドーハでラウンジを使うことができます。

会員本人だけでなく、ゲスト用のラウンジ利用券もくれてとても太っ腹です。

 

 

 プリビレッジクラブのメリット

上級会員になりやすい

プリビレッジクラブの上級会員になるためにはマイルとは別にQpointを貯める必要があり、150ポイントでシルバー会員、300ポイントでゴールド会員、600ポイントでプラチナ会員になれます。

このQpointは距離に応じてもらえるポイントで、JAL国内線の場合、東京那覇などの長距離路線で最低10ポイント、福岡宮崎のような短距離路線でも最低7ポイントもらえます。ちなみに東京那覇をファーストクラスで飛ぶと20ポイントです。

f:id:sun-xyz:20170408105833p:plain

そのため短距離路線でも約21回搭乗でシルバー、約43回乗ればゴールド会員でワンワールドサファイア会員になれます。JALは50回乗らないとサファイア会員になれないので多少目指しやすいです。

 

上級会員になるためにはカタール航空に最低4回搭乗、もしくはQpointの20%以上カタール航空で貯める必要があります。しかしカタール航空でヨーロッパに一回行けば4回搭乗の条件をクリアできる上に、エコノミークラスの格安運賃でも往復46ポイント以上貯まるので上級会員が近づきます。

f:id:sun-xyz:20170408105700p:plain

 

ヨーロッパに年に一回行く上に、短距離を何回も飛ぶ人にオススメです。 

ヨーロッパに行く用事がない人でもカタール航空はタイのバンコクからベトナムハノイまでのフライトがあるのでそれを2往復利用すれば条件をクリアできます。

 

 

プリビレッジクラブのデメリット

1マイルの価値が低い

カタール航空は3倍マイルなどのキャンペーンを一年に数回行っていてマイルが貯めやすいのですが、特典航空券に交換するときに多くのマイルが必要なのが難点です。 

左がプリビレッジクラブのマイル、右がJALのマイルを利用して、ワンワールド加盟航空会社で特典航空券を取るときに必要なマイル数です↓

f:id:sun-xyz:20170408120415p:plainf:id:sun-xyz:20170408120428p:plain

例えば東京から香港までキャセイパシフィック航空で行く場合、距離が往復で約3600マイルなのでJALであれば21000マイルで特典航空券が取れますがプリビレッジクラブだと50000マイルも必要です。

つまり、距離が1500マイルまでの旅程であればJAL以下のマイルで取れますがそれ以上だと、距離が長いほど損になっていきます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

まとめるとカタール航空プリビレッジクラブは比較的上級会員になりやすくシルバー会員でもメリットが大きいですが、貯めたマイルを使って遠くに旅行をしたい人には向いていません。

実はアメリカン航空の国内線を利用するとQpointがとても貯めやすく、上級会員になりやすいので私はプリビレッジクラブを利用しています。ちょっとした修行も含まれていますが、今ある予約だけでゴールド会員(ワンワールドサファイア)になることが確定しているくらい上級会員になりやすいです。

 

修行の内容も含めて、それについては近いうちに書こうと思うのでお楽しみに!

 

 

 

以上!!

 

 

 

travel-and-study.hatenablog.com

travel-and-study.hatenablog.com