旅バカ学生のつぶやき.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

モントリオール空港で空港泊してみたら割と快適だった!!

 

こんにちは〜

 

モントリオールを旅行してきたのですが、モントリオールから帰るフライトが早朝だったので空港泊をすることにしました。オススメの寝る場所などを紹介したいと思います。

 

 

3つの候補

空港内を歩いていていくつかの候補を見つけました。

まず最初が

f:id:sun-xyz:20170507001622j:plain

国際線カウンターとアメリカ行きカウンターの間や、国際線到着の出口近辺にいくつかありました。

なんでもないベンチですが肘掛けがない上にクッションも付いているので寝るには良さそうですが、やや明るい場所にあるので悩みどころ。

 

続いてはこちら

 

f:id:sun-xyz:20170507001653j:plain

国際線カウンター付近の建物内、道路側にあるこちらのベンチです。手前の2つをつなげれば幅もあり、快適に寝られそうです。

 

最後はこちら

 

f:id:sun-xyz:20170507001800j:plain

ホテルマリオットの2階部分にあるソファです。ここは海外のサイトで存在を知りました。寝心地は文句なしですが、マリオットBGMがうるさいのと、注意されそうで気が落ち着かないという難点があります。

アメリカ行きのチェックインカウンターと同じフロアにあって、つながっています。

 

寝床決定!

まずは一番最初に見つけたベンチで寝てみることにしました。時刻はこのとき23時。

なかなか快適で電源もすぐ近くにあるのでいい感じでした!

こういう寝袋を持っていると更に快適だと思います!

 

 

しかし1時くらいから急に冷たい風が当たるようになり、我慢できなくなったので3時に移動を決心しました。

 

マリオットを試してみる

さきほどの場所からマリオットへ移動する間、多くの人が硬いベンチで寝ている姿を見ました。本気で寝たいならある程度早めに行って、寝る場所を確保したほうが良さそうです。

マリオットの方は午前3時ということもあって既にBGMは止まっています。保安検査が開始される午前4時までの1時間、さて寝ようかと思ったのですがエスカレーターの音がうるさいことに気づきます。下見のときはBGMで気づきませんでしたがこれがなかなかうるさくて不快です。

f:id:sun-xyz:20170508003418j:plain

やはり誰か来そうで落ち着かないですし、もう寝るのは諦めてネットサーフィンで時間を潰すことにしました。

 

 

保安検査とアメリカ入国審査

カナダからアメリカに行く場合は、カナダでアメリカ運輸保安庁(TSA)による保安検査と入国審査があります。そのためアメリカでの入国審査は無く、カナダで入国した後はアメリカにいる扱いです。

 

朝は長い行列

モントリオール空港では4時頃に保安検査が始まり、4時半ごろに入国審査が始まりますが、4時ちょうどに行ったら保安検査待ちの行列が凄まじく、朝イチの便だと逃しかねないなと思いました。早朝の便に乗る場合はできるだけ早目に行きましょう。

f:id:sun-xyz:20170508004055j:plain

ただし以下の会員資格(ステータス)がある上級会員は専用の優先レーンがあるので心配無用です。

f:id:sun-xyz:20170508004234j:plain

恐らく3大アライアンスの上級会員であれば、どのランクでも優先レーンが使えると思います。

 

 

まとめ

モントリオール空港はこれまで見た中でも、割りと寝やすい場所が多く、空港泊をするには適していると思います。どこでも寝れる人や、早朝のフライトの人は空港泊して一泊分浮かせてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上!!