旅バカ学生のつぶやき.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

アメリカから日本に片道で安く帰る【修行にも便利?】

 

こんにちは〜

 

 

 

留学でもそうじゃなくても片道航空券ってとても高くて困りますよね。特に留学だと往復で買ってもいいけど一年有効の航空券は高いので、なんとか片道で安く済ませたいところ。

現在留学中ですが、行きは特典航空券で来たので帰りは片道航空券を買って帰らなければいけません。とはいえ普通に買うと10万円とかかかるので、なんとかできないかと工夫したところ、アメリカから東京まで直行便利用6万円程度で帰りの航空券を買うことができました。

 

よく調べてみると修行にも応用できそうです。 

 

 

 

片道航空券が安い都市

アメリカの都市には、日本までの片道が安い都市高い都市があります。

アジアから直行便が飛んでいるような大きな都市であれば台湾、中国、韓国系航空会社を利用することで安く帰ることができますが、そうでない都市は10万円近くかかってしまうことも珍しくありません。

その安い都市のなかでも、日本まで直行便利用でも安い都市を発見しました。

 

それは、、、

 

 

ロサンゼルスとサンディエゴです!!

 

 

理由は分かりませんがこの2都市から東京であれば、5万円程度で帰ることが可能です。

 

 

ロサンゼルスはどれも直行便で安い

ロサンゼルスから東京は日本航空全日空デルタ航空ユナイテッド航空アメリカン航空シンガポール航空、どの直行便を選んでも片道$491で買えます。(2017年4月現在。1月にサーチャージが復活するまでは$440でした)

自分の好きな航空会社を選びたい放題で、時間も選べるので個人的にはとてもオススメです。

 

一方のサンディエゴJAL意外はサンフランシスコやロサンゼルス経由になってしまいますが、ロサンゼルス発とほぼ同じ値段で買うことができます。

 

 

2つの航空券を買う

アメリカから中国や台湾へ遠回りをせずに帰る一番の方法は、ロサンゼルスまでのアメリカ国内線の航空券ロサンゼルス-東京の航空券の2つを買うことです。

ロサンゼルスはとても大きい都市なので、航空券も比較的安く、どこから行っても最安で150ドルには収まると思います。そのため東京まで合計600ドル前後で帰れます。

 

 

26歳以下であれば1万円引きも可能

STA travelというサイトを利用すればロサンゼルス東京間が1万円程度安くなります。STA travelとは学生やユース向けの割引航空券を販売しているサイトで

Googleフライトで調べると以下のような値段ですが

f:id:sun-xyz:20170407121713p:plain

 

 

STA travelを使うと

f:id:sun-xyz:20170407122048p:plain

同じJALでも88ドル引きで買うことができます。

この航空券を利用するには26歳以下で国際ユースカードを保持、もしくは学生で国際学生証を持っていることが条件となりますが、実際にチェックされるかどうかは分かりません。少なくとも購入段階ではチェックされませんでした。

とはいえそれぞれ2000円程度で発行できるので、新規で申し込んでもまだお得です。

 

東京以外はプラス40ドルから

東京以外に帰る人でもSTAトラベルなら大阪でも沖縄でもロサンゼルスから440ドル程度です。

f:id:sun-xyz:20170407123113p:plain

しかもJAL便を取れば東京沖縄間は予約クラスYなのでマイルが100%貯まります。

うまくやれば修行にも使えそうです。ちなみに修行とは航空会社の上級会員になるために飛行機に乗ることです。

ちなみにGoogleフライトでは550ドル前後でした。それでも片道にしては十分安いです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?アメリカから片道航空券で帰る場合は、ロサンゼルス経由で変えれば劇的に安くなります。

知り合いのほとんどが22万円以上払って一年有効の往復航空券を買っていましたが、私は行きは特典航空券帰りはこの方法で帰るので実質15万円以下くらいしか払わずに往復できそうです。

 

自分はカタール航空で貯めているのでJALの修行についてはあまり詳しくないですが、この方法をどうにか応用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

以上!!

 

 

travel-and-study.hatenablog.com

travel-and-study.hatenablog.com