旅バカ学生のつぶやき.com

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

友達のSNSに投稿された衝撃的な動画【意見求む!】

f:id:sun-xyz:20170403012546j:plain

 

こんにちは〜

 

 

先日とあるSNSにアメリカ人の友達が上げた動画が衝撃的で考えさせられました。

その動画をここに載せるわけにはいきませんが、できる限りわかりやすく説明するのでできたら皆さんの意見が聞きたいです。

 

 

動画の内容

友達Aが普通のハウスパーティーに行ったときの動画でした。

どうやらAの友達であるBの誕生日がもうすぐだったらしく、サプライズでロウソクのついたケーキを何人かでBに持っていきました。

 

するとBはスマホを取り出し動画を撮り始めたのです!ケーキが自分の前に持ってこられるシーンを撮り、Yeaaaahhって言っている周りの友達もBはカメラに収めていました。

おそらくそれはSnap chatというアメリカでとても人気な動画版ツイッター的なSNSのためだったと思います。

 

なぜ衝撃を受けたか

まずサプライズのケーキを受け取るBが、スマホで動画を撮りながらケーキを受け取ったのがとても衝撃的で、言葉ではあらわしにくい違和感を覚えました。せっかくのサプライズなのだから皆の顔を見て受け取るべきではないのかと。(Bはスマホ画面をずっと見ていました)

BはSNSにアップロードするために、自分がケーキをもらうのを撮っていたのだと思いますが、動画を撮ったらサプライズがいいね!の餌になってしまうような気がして.....

 

自分がサプライズをした側だったらもうBには今後一切サプライズはしないと思います。せっかくBのためにやったのに、サプライズの瞬間に動画を撮るのに必死ってとても不快です。

 

SNSに上げるために何かをする

SNSが悪いとは全く思いませんが、サプライズの瞬間に「SNSのために動画撮ろう!」って思う思考が怖いです。友達とつながるためのSNSなのか、SNSのための友達なのかどっちなのでしょうか?

 

みなさんの意見が聞きたいです!!コメントで教えてください!!

 

 

 

以上!!

 

 

 

関連動画(英語)


5 Ways Social Media Screws You Over

 

 

travel-and-study.hatenablog.com