旅バカ学生のつぶやき.com

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

【プライオリティパス】これまで行ったマイナーなラウンジを紹介〜アメリカ以外編〜

 

こんにちは〜

 

 

前回の記事でこれまで行ったアメリカ国内のラウンジを紹介しましたが、今回はアメリカ以外の比較的マイナーなラウンジを紹介します。

アメリカ編はこちら↓ 

 

travel-and-study.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

学生でも楽天プレミアムカードは取得可能

楽天プレミアムカードは、プライオリティパス付帯のクレジットカードの中で年会費が一番安く審査が比較的通りやすいことで知られています。学生がプライオリティパスを手に入れるには、楽天プレミアムカードが一番良いオプションではないかと思います。

ただし学生にとって、年会費の一万円はなかなかの額なので、どれくらい使いそうかしっかり考えましょう。アメリカよりもヨーロッパのほうが空港が密集していますし、LCCを利用する機会も多いと思うので、ヨーロッパ留学の人の方が、持つ価値が高いかなと思います。

詳しくはコチラ

 

 

ラウンジ一覧

 

ドーハ・ハマド国際空港(DOH): Al Maha Transit Lounge

カタール航空ハブ空港であるハマド国際空港にあるAl Maha Transit Loungeです。例の熊のぬいぐるみを正面から見て、右奥の方にあるエレベーターで上に行くとこのラウンジがあります。

f:id:sun-xyz:20170315071015j:plain

 

食事はこの写真に写っているものの他に、パンが数種類とスープなどがあり、お腹を満たすには十分です。東京からドーハまで十時間以上かかりますが、このラウンジにはシャワーがありますが2つしかないので、乗り継ぎ時間が短い場合は早めに確認しましょう。シャワー室の前に行って、シャワーを使いたいと伝えておけば、清掃が終わったときに席まで呼びにきてくれると思います。(自分のときはそうでした)

ただ一つの欠点は椅子の背もたれがとても低く、座り心地が良くないことです。

f:id:sun-xyz:20170315071150j:plain

 

 

パナマシティ国際空港(PTY): コパクラブ

パナマ・トクメン国際空港にあるCopa Clubはコンコースの一つ上の階にあります。パナマコパ航空拠点空港なので期待して行きましたが、食べ物飲み物はとてもショボいです。

食べ物は小さいツナサンドとお菓子、セロリスティックくらいしかありません。水とコーヒー以外の飲み物が欲しい場合はバーカウンターに行かないともらえません。ただ、席数が多く、ソファのような快適な席も多いことは評価できます。

 

パナマシティ国際空港(PTY): Tocumen Royal Saloon

同じくトクメン国際空港の制限区域外にこのラウンジはあります。制限区域外ということは一度パナマに入国しないといけません。私は普通にトランジットと言って、入国できました。

ラウンジ自体はとても小さく、食べ物はクッキーくらいしかない上に、飲み物も受付で言わないともらえません。スペインのイベリア航空のラウンジに指定されていたと思うので、時間帯によっては少し混みます。

 

ラウンジよりもおすすめしたいのが、ラウンジの横にある従業員用食堂みたいなところで、パナマ料理らしきものが食べれます。ただし、ほとんど英語が通じない上に注文の仕方もよくわからないので、気合で頼む必要があります。

適当に頼んだらこんな感じになりました。 

f:id:sun-xyz:20170315071233j:plain

 

コロンボ国際空港(CMB): Lotus First Class Lounge

このラウンジは今まで行った中でかなり上位に入る、とてもおすすめなラウンジです。ここは食べ物が本当にすごいです。スリランカの数種類のカレーや、中華、エビまであります。

f:id:sun-xyz:20170315070717j:plain

盛り付けが汚くて申し訳ないですが、このカレーエビがとても美味しくてたくさん食べてしまいました。飲み物も充実していて座席もいいので文句なしです!

 

 

まとめ

ドーハはそこまでマイナーではないですが、特にパナマシティはかなりマイナーだと思います。もし情報が足りなければコメントで教えてもらえたら覚えている限りで答えます!

最新の情報ではないので、参考程度に思っていただければ幸いです。

 

今後もマイナーなラウンジを利用したら、記事にしようと思います。あと、ラウンジはマナーを守って利用しましょう!

 

 

以上!!