旅バカ学生のつぶやき.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

【誰得レビュー①】アメリカン航空国内線・シカゴ〜ニューヨーク(LGA)・B737-8

 

f:id:sun-xyz:20170425064634j:plain

 

こんにちは〜

 

 

日本人が誰もレビューしたことなさそうな路線をレビューする誰得レビューシリーズを始めようと思います(笑)

 

記念すべき第一回目はアメリカン航空のシカゴ(ORD)〜ニューヨーク・ラガーディア(LGA)です!

 

 

 

事前座席指定

私はカタール航空のシルバー会員すなわちワンワールドルビー会員なので前方の席を選ぶことができます。

アメリカの大手航空会社は早く出られるという理由で前方の座席を指定するのに約20ドルの追加料金がかかりますが、ワンワールドの上級会員であればそれらが無料で指定できます。

ワンワールドサファイア会員以上であれば足元が広いエコノミーエクストラ(通常40ドル)を無料で事前に指定できますが、ルビーはチェックイン時です。

f:id:sun-xyz:20170425001036j:plain

が誰でも指定できる席、が前方の追加料金席、オレンジがエコノミーエクストラです。

 

チェックイン

チェックインは出発時刻の24時間前からアプリやホームページで可能です。

エコノミーエクストラを取るために24時間前丁度にチェックインします。

f:id:sun-xyz:20170425001102j:plain

事前座席指定のときオレンジの座席に付いていた$マークがなくなっているのでエコノミーエクストラ指定しちゃいます!

 

 

同日スタンバイを利用

シカゴ空港に早く着いてしまい、ワンワールドの上級会員であれば同日スタンバイが無料で利用できるとのことで使ってみました。 

同日スタンバイ(same-day standby)とは、持っているチケットと同じ路線であればそれより早い時間のフライトに空きがあれば乗せてもらえるという制度です。

オンラインでも申し込めるそうですが、うまく行かなかったので乗りたい便のゲートに行って登録してもらいました。

f:id:sun-xyz:20170425063754p:plain

するとこのようなスタンバイリストに登録され、番号の横にチェックマークが付くか名前が呼ばれたらカウンターに行ってチケットを貰います。会員ランクやチケットの価格などを元にした番号の1の人から順番に席が決められます。

幸いにもすぐに名前が呼ばれ、新しい搭乗券をもらうことができました!

 

機内

今回乗ったのはB737でエコノミークラスは3-3、ファーストクラスは2-2の配置です。機内は満席でした。(スタンバイで乗れてよかった〜)

f:id:sun-xyz:20170425064003j:plain

機材もかなり新しく一人一台テレビが付いていて、かなりの数の映画(英語)が見放題でした。しかしフライト自体が約2時間なので1本映画が見れるかどうかというところです。

f:id:sun-xyz:20170425064021j:plain

 

乗ってすぐ飲み物(ノンアルコール)とスナック(ミニプレッツェル)がサーブされました。至って普通のアメリカン航空のサービスです。

 

 

 

 

ラガーディア到着

f:id:sun-xyz:20170425064842j:plain

無事に定刻でニューヨーク、ラガーディア空港に到着です!!隣の席のおばさんがかなり大きい方ですこし狭く感じましたが、それ以外は機材も新しく快適なフライトでした!

 

次のフライトまで時間があるのでプライオリティパスを使ってエアカナダ・メープルリーフラウンジに行ってきます!

 

 

 

以上!!

 

 

travel-and-study.hatenablog.com

travel-and-study.hatenablog.com