旅バカ学生のつぶやき.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

【決定版】安く海外旅行をする方法

 

こんにちは〜

 

 

海外旅行をする際にどうしてもネックになるのがお金ですよね。

一回旅行に行くと、相当な額が飛んでいきます。

 

そこで今回は自分の経験から編み出した一円でも安く海外旅行に行く方法をご紹介したいと思います。

 

 

航空券とホテルの相場を調べる

まずはGoogleフライトと適当なホテル検索サイトで行き先の、行きたい時期の相場を調べます。

 

Googleフライトについては以下の記事で詳しく説明しているのでご確認ください。

travel-and-study.hatenablog.com

 

ホテルに関してはどこでも良いのですが、自分はよくエクスペディアHotels.comを使います。提携してるホテルの数が圧倒的に多いイメージがあります。

 

 

旅行会社のでの相場を調べる

次は旅行会社のホームページから、相場を調べます。

 

個人的には HISをオススメします。長いことHISを使っていますが、大手旅行会社の中では平均するとかなり安くて、ホームページが使いやすいイメージがあります。

また色んな地域や国に幅広く、様々な商品を販売しているので自分のニーズに合ったものが見つけやすいと思います。

 

比べる

自分でホテルと航空券を取ったほうが良いか、HISのほうが安いか比べます。

その際に以下の点をしっかり見ておいてください。

HISの価格に諸税を加えた最終的な値段を確認する

HISの検索画面で表示される価格は、空港税や入国税等を抜いた価格なので、購入画面まで進んで最終的な価格を確認しましょう。国によっては諸税で1万円近くかかることもあります。

送迎の有無を確認する

フリープランツアーでも国によっては空港からホテルまでの送迎がついていることがあります。特に到着が遅くなる場合や、現地の出発が早い場合は送迎が無いと、タクシーで空港までいかなければならない可能性があります。

ニューヨークのように地下鉄が24時間やっていれば話は別です。

ホテルのランクと値段を確認する

ホテル検索サイトとHISで調べる際に、ホテルのランクもしっかり確認しましょう。

4つ星ホテルを利用するHISのツアーと、2つ星ホテルを自分で取る場合の価格が同じだったら前者のほうが圧倒的にいいですよね。

 

 

HISの方がいいと判断した場合

他の旅行会社をチェックしてみてもいいですが、大手で安心感もありますし、大手の中では安い印象があるので HISでそのまま予約しちゃうのが良いと思います。

中小規模の会社だと、て○みく○ぶのようなことが起きかねませんしね。

 

 

自分で取るほうが良いと判断した場合

航空券はGoogleフライトで目星をつけてSurprice(サプライス)で予約しましょう!

あまり馴染みのない人も多いかと思いますが、このサイトはHISの子会社が運営していて、手数料が無料常に2000円以上のクーポンがあるのでとてもオススメです。

 

ホテルはどのサイトで取ってもそこまで変わらないので気に入ったところで取りましょう。ただし大手検索サイトでは、多く利用した人に色々な特典があるプログラムを持っているので、できるだけ同じサイトを使い続けるようにしましょう。

 

 

まとめ

何となくわかっていただけたでしょうか?

要するに、比べてみてツアーのほうが良ければHIS自分で手配したほうが安ければ航空券はSurprice(サプライス)、ホテルはエクスペディアHotels.comなどの大手ホテルサイトで予約したほうがいいということです。

 

もちろんこれが100%最安値を導ける方法ではありませんが、安くするための労力安くなる確率を考えたらこの方法が経験上一番いいと思います。

 

メジャーな目的地ほどツアーのほうが安い傾向にある気がするので参考にしてみてください。

 

 

 

以上!!