旅バカ学生のつぶやき.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

【アメリカ留学】長期休暇の過ごし方。そうだ海外に行こう!

 

こんにちは〜

 

 

アメリカに留学するとひとつ大きな問題となるのが長期休暇の過ごし方。寮から追い出されてしまう大学も多いのではないでしょうか?

交換留学の人はせっかくだからアメリカ中を旅行して、正規留学の人は一時帰国する人が多いと思います。

 

ちょっと待ったー!!

 

せっかくアメリカにいるのに一時帰国したり、アメリカだけを旅するのはもったいない!

 

ということで今回はアメリカ留学中の長期休み、アメリカ以外のオススメの旅行先を紹介します。

 

 

アメリカの位置

f:id:sun-xyz:20170331115029p:plain

アメリカは緯度だけで言ったら日本の反対側にあり、西海岸からでも直行便で約10時間、東海岸だと14時間近くかかります。

この位置関係からどこに行くべきかが見えてきます。

 

 

オススメその①:中南米

f:id:sun-xyz:20170331120023j:plain

せっかくアメリカにいるから中南米に行ってしまおうというのはとてもいいアイデアです!

北米と中南米のつながりは強く、アメリカから中南米の多くの都市に直行便が出ています。時間も中米なら最短で2,3時間、南米で一番遠くても約10時間と意外に近いです。

メキシコは日本からの直行便がありますが、特に南米は日本から行こうと思うとアメリカまで10~12時間、さらにそこから約10時間かかります。

 

ボリビアウユニ塩湖やペルーのマチュピチュ、ブラジルやチリなど見どころ満載で物価も安いので旅行先としてはとてもいいです!

日本から行くのには気合と体力が必要なので特にアメリカ南部に留学している人は留学中に行っちゃいましょう!!

 

 

オススメその②:ヨーロッパ

f:id:sun-xyz:20170331120826j:plain

何でアメリカ留学中にヨーロッパ?と思うかもしれませんが、先程の地図から分かる通りアメリカとヨーロッパは意外と近いです。

日本の世界地図だと両端にあって、飛行機で12時間くらいかかります。世界の反対側に見えますが実は割りと近く、東海岸からだと6時間程度で行くことができて、ちょうど日本からハワイに行くような感じです。

 

格安航空券も頻出で往復4万円〜といった感じです。平均でも6万円程度なので日本に帰るよりも航空券は安いと思います!

南米に比べると英語も通じますし、治安も良いイメージです。みどころが密集しているので留学中の長期休暇を利用してヨーロッパ周遊とか楽しそうです!

 

オススメその③:ハワイ

f:id:sun-xyz:20170331124345j:plain

ここは大穴です。今までアメリカ留学中にハワイに行った人がいたのでしょうか、気になります(笑)

当たり前ですがハワイはアメリカ合衆国なので国内線で行くことができます。そのため様々な税や審査が不必要で日本から行くよりも行きやすいです。

西海岸からであれば4〜6万円程度で行くことが可能で、日本(東京)から行くよりも1〜2万円安く、飛行時間も5時間くらいで日本から行くよりも2時間くらい短いです。

 

のんびり優雅に過ごしたい西海岸の人におすすめです。

 

オススメ④:東南アジア

 

大穴の大穴です(笑)

実はアメリカ発東京経由の東南アジア行きがとても安かったりします。

ニューヨーク~ホーチミン往復6万円シカゴ~マニラ往復5万5千円をはじめ、東南アジアのいくつかの都市まで6、7万円程度で行けてしまいます。

東京経由なのに東京が目的地の場合よりも安いっていうのがおもしろいです。

 

このような格安運賃はシカゴやニューヨーク発で多いのでGoogleフライトのマップとか使っていろいろ試してみるといいと思います。 

travel-and-study.hatenablog.com

 

自分は友達とか家族に何か言われそうで、東京経由東南アジアなんて行けません(笑)

 

 

まとめ

おすすめを4つ紹介しましたが現実的には中南米かヨーロッパがよさそうです。マイルをたくさん貯めたいなら東南アジアですね(笑)

実はロサンゼルスとかサンフランシスコなどアメリカのメジャーな都市は、日本からその気になればいつでも行けてしまう場所なので、留学中は日本から行くのが難しい場所という基準で旅行先を選ぶのがいいんじゃないかなと個人的に思います。

 

 

 

以上!!