旅バカ学生のつぶやき.com

旅バカ学生のつぶやき

現在、北米で留学中の大学生!旅行のススメや行き場のない不満などをつぶやきます

【国内線】ユナイテッド航空ファーストクラス搭乗記【無料アップグレード】

 

こんにちは〜

 

 

ユナイテッド航空の国内線でファーストクラス無料でアップグレードされたので、その時の搭乗記です。

無料アップグレードに関してはこちらの記事をご覧ください。

 

travel-and-study.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ウキウキで空港へ

 

前日にアップグレードが確定していたので空港へ向かう足取りも軽くウキウキです。これが人生初のファーストクラスなので、国内線とは言えとても楽しみにしていました。ちなみに国内線ファーストクラス利用者というだけでは航空会社のラウンジは使えないようです。

ユナイテッドのシルバー会員なので保安検査の優先レーンを使うことができました。

 

 

優先搭乗とウェルカムドリンク

ファーストクラス利用客は一番最初に搭乗することができます。ちなみにファーストクラスに乗る場合、優先搭乗のメリットはあまりありません(笑) 強いて言えばウェルカムドリンクがゆっくり飲めることと、優越感に浸れることくらいです。

誰もいない機内に入り席につくと、ウェルカムドリンクとして何が飲みたいか聞かれ、おとなしくリンゴジュースをもらいました。ちなみにファーストクラスは国内線でもアルコールが無料で飲めちゃいます。

 

 

リアルタイムのテレビ番組が無料

ユナイテッド航空の一部の機材では、放送中のテレビ番組をリアルタイムで見ることができるDIRECTVというサービスがあります。エコノミークラスではお金がかかりますが、ファーストクラスではこれがなんと無料です!!

 

好きな番組があって、それがフライトと被っているとかなら話は別ですが、アメリカのテレビ番組しか見れないので、無料でもそんなに嬉しくないです。適当にShark Tankというアメリカ版マネーの虎をみてました。

 f:id:sun-xyz:20170317102503j:plain

どうでもいいですね(笑)

 

 

ホットタオルとドリンク

 

離陸してシートベルトサインが消えると、ホットタオルとドリンクが配られます。ドリンクは機内食が出ることを見越して白ワインをいただきました。ファーストクラスなのでちゃんとガラスのグラスです。

 f:id:sun-xyz:20170317102515j:plain

驚いたのは白ワインと一緒に出てきたナッツで、なんと普通のナッツではなく温かいナッツでした。さすがファーストクラス(笑)

 

 

機内食(夕食)

 

ファーストクラスでは時間帯と飛行時間によっては機内食が出ます。私が乗ったのは夕食が出るフライトでしたが、事前にネットで調べても、国内線機内食の夕食はほとんど情報が出てこなかったので、どんなものが出てくるのかとても気になっていました。

 

「シーフード or チキンwithライス?」と聞かれ何となくチキンwithライスを選択した結果がこち

 

f:id:sun-xyz:20170317102608j:plain

 

「ビーフorチキン」にしても機内食選ぶのに十分な情報が与えられてないですよね。ユナイテッドの日本線でポークwithライスを頼んでカツカレーが出てきたときから、適当に選択するようになりました(笑)

 

写真からではわかりにくいと思いますが、インド風豆腐カレーとタンドリーチキン的なもので結構おいしかったです。

 

デザート 

 

食事が終わると、デザートには温かいクッキーが出てきました。日本人にはビックリするくらい甘いですが、留学で慣れていたので普通に完食して、おかわりもらっちゃいました。

 

f:id:sun-xyz:20170317102635j:plain

 

 

 

まとめ

 

こんな感じでファーストクラスはとても快適でした。

席や食事の違いも大きいですが、サービスがアメリカにしてはとても丁寧でエコノミークラスとの違いをとても感じました。ファーストクラス16席に対してCAが2人いたので人数的なこともそうですが、頻繁に歩き回ってゴミの回収や飲み物のおかわりなど気配りを感じました。

 

今回は無料のアップグレードだったのでとても得した気分でしたが、倍以上を払ってファーストクラスのチケットを最初から買うかというと、そこまでの価値はないかなっていうのが本音です。

捨てるほどお金を稼ぐようになったら、また乗りたいと思います(笑)

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

travel-and-study.hatenablog.com